月別アーカイブ: 2017年1月

食事のとり方でその人の人生への向き合い方がわかる!高血圧の人が食事をするときに注意すべき3つのこと。

高血圧の人が食事をするときに注意すべき3つのこと 高血圧の人が、まず修正していかなければならない生活習慣の中で、中心をなすのが「食事」です。 高血圧の人に限らず、健康な方でも食べ過ぎ、飲み過ぎを避けて、バランス良い食事を… 続きを読む »

急性大動脈解離から身を守るためにすべきこと。まずは急性大動脈解離のことを知ることからはじめよう。

まさか自分が・・・。 私は37歳で急性大動脈解離を発症しました。 それまでは、病名は知っていましたが、それがまさか自分に起こるとは夢にも思っていませんでした。 事故や病気というのはそういうものかもしれません。 いつ何が起… 続きを読む »

「医者にかかれば風邪が治る」の常識を疑え!冬の感染症にかかったら、医療機関に行くべきか?

今シーズンもインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が大流行しています。 我が家では今のところ大きな体調変化は起こっていませんが、学校でも職場でも猛威が吹き荒れているようです。 そんな中、もし自分が風邪や感染症の症状が出… 続きを読む »

豊かな人生を送るカギは健康寿命を延ばすこと。元気に生きるために人生のPDCAを回そう!

そもそも健康寿命とは? 健康寿命とは、介護が必要だったり、日常生活に支障が出る病気にかかったりする期間を除き、自立して過ごせる期間のことをいいます。 米ワシントン大などの研究チームが、健康寿命に関する調査結果を英医学誌ラ… 続きを読む »

受動喫煙が周囲の人々の寿命を縮めている!喫煙者はその危険性について最低限の認識を持つべし。

食事のあとに、コーヒーを飲みながらタバコを一服。 この上なく幸せな瞬間でした。 私は27歳くらいまでかなりのヘビースモーカーでした。 好きな銘柄はセブンスター。一日20本以上は吸っていました。 子供ができてから、何度かの… 続きを読む »

田口壮が教えてくれた!自分の強みを把握し、自分が最大限輝ける場所を手に入れることの大切さ

脇役力〈わきぢから〉生き残るための環境づくり (PHP新書) 著者:田口 壮 プロ野球では、巨人が一時期、有り余る資金を使って強打者をどんどん獲得した時代がありました。 巨人の「史上最強打線」を調べてみると、2004年の… 続きを読む »