月別アーカイブ: 2017年8月

過労が原因で急性大動脈解離になることもある。トラック運転手死亡のニュースで思うこと。

長野県の運送会社に勤めていたトラック運転手が今年1月、配送中に急性大動脈解離を発症し死亡しました。 この男性は、コンビニエンスストアへ商品を配送する業務に従事していました。 死亡する直前1ヶ月の残業時間は、過労死ラインと… 続きを読む »

老け顔の自分の姿をみて思ったこと。

このまえ街を歩いていたとき、ビルの窓ガラスに映り込んだ自分の姿を見ました。 顔には、昔はなかったシワがたたみ込まれています。 顔色も、日焼けの影響もあるでしょうが、なんと無く浅黒い。 その時ふと思ったことは、「老けたな」… 続きを読む »

常識と非常識がぶつかった時にイノベーションが産まれる。裸足で街を歩く若者を見て考えたこと。

今日、東京浅草の近くを散歩していた時のことです。 白人の若い男性が、裸足で街を歩いているのを見かけました。 着ている服装も含めて、ホームレスではないのは明らか。 どこにでもいそうな、清潔感のある若者です。 自信を持って街… 続きを読む »