投稿者「名島剣士」のアーカイブ

若者のヤンさんを見て思ったこと。

今、都内のある焼き鳥屋さんにいます。 目の前には、年齢で言えば20代半ばくらいのカッコいいお兄さんが、手慣れた手つきで焼き鳥を焼いています。 その左胸には、「ヤン」と書かれた名札。 どこの出身かは分かりませんが、アジア系… 続きを読む »

鏡に映った自分を見て思ったこと。

今日、会社にあるエレベーターに一人で乗っていた時のこと。 エレベーターの奥壁は鏡になっていて、いやでも自分の姿が丸写しになります。 その鏡に映った自分の姿。 思わず、「本当に老けたな」と呟いてしまいました。 顔に畳まれた… 続きを読む »

脳みそに汗をかくこと。

大動脈解離サラリーマンのブログ。 このブログを書き始めてもう一年になります。 どういうネタを書こうかな? いつも頭を悩ませる課題です。 どんなに頭をひねってもネタが出てこない時もあれば、スラスラっとあっという間に書ける時… 続きを読む »

大動脈解離に対する思い。

MSDマニュアルという医学百科辞典の家庭版には、大動脈解離の予後について以下のように書かれています。 大動脈解離を治療しなければ、約80%の人が2週間以内に死亡します。 治療した場合には、大動脈解離が大動脈の心臓に最も近… 続きを読む »

大動脈解離の再発予防に活かしたい、守破離(しゅはり)の教え。

この前、剣道四段の昇段審査を受けました。 その筆記試験の問題に、こういうものがありました。 「剣道における守破離(しゅはり)について説明せよ」 守破離とは、剣道の修行の段階を示す教えです。 「守」とは、指導者の教えを忠実… 続きを読む »