生活習慣」カテゴリーアーカイブ

油断すると負けてしまう!悪い習慣という「悪魔」との戦いに勝ち続けることの重要さ。

自分はなんて弱い人間なんだろう、と思う瞬間があります。 特に最近は仕事が忙しく、ストレスフルな日々が続いているので、ついついそう思うことが多くなります。 その理由は、普段続けている習慣やルーチンワークが滞ってしまい、それ… 続きを読む »

大阪梅田の路上喫煙者に出会って考えたこと。喫煙対策は具体的かつ集中的にやってもらいたい。

今週は後半から大阪へ出張でした。 その時に気づいたことがあります。 梅田あたりを歩いていると、前方からくわえ煙草のサラリーマン風の男が歩いてきます。 いつもどおり、煙を避けるためさっと遠ざかります。 遠ざかったと思ったら… 続きを読む »

足病変の重症化で毎年1万人が下肢切断。糖尿病性神経障害の本当の怖さとは?

先日、糖尿病についてインターネットで調べていたら、恐ろしい事実を目にしてしまいました。 マゴットセラピーという治療法を聞いたことはありますでしょうか? これは、糖尿病の合併症である足壊疽、壊死の治療法として最近注目を浴び… 続きを読む »