やはり剣道は面白い。

昨日は定例の剣道の稽古。 高校時代の同期が出稽古に来てくれました。 彼は二刀流をとっています。 久しぶりに彼と剣を交わし、新鮮な気持ちになりました。 二刀流との対戦はそんなにあることではないので、非常に刺激的でした。 そ… 続きを読む »

無理し過ぎないことの大事さ。

昨日から今日にかけて四国へ出張。 おとといは東京で接待。だいぶお酒を飲んでしまい、軽い二日酔いの状態で飛行機に飛び乗りました。 折からの低気圧の通過により、東京から徳島へ向かう飛行機はかなり揺れたのでした。 二日酔いと乗… 続きを読む »

雲散霧消がキーワード。

昨日からの名古屋出張。 名古屋も恨めしいくらいのいい天気。 申し分のない環境の中での仕事でした。 でも、心の中はずっと霧がかかったようにスッキリしませんでした。 その理由は、差し迫った仕事がいくつもありながら、それを消化… 続きを読む »

季節の変わり目を楽しむ。

ここ東京は木枯らし1号が吹き荒れました。 昨日の台風の通過でホッとしたのも束の間。 冷たい北風が激しく身体に打ちつけます。 気温はそんなに低くはなかったのですが、強風が体温を奪っていきます。 外を歩いていたら、やはり寒さ… 続きを読む »

「おふくろ」という存在。

私が急性大動脈解離発症して緊急手術となった時、私の周囲の人々には少なからぬ波紋が広がりました。 仕事で直接関わる方々はもちろんですが、肉親や親類などのプライベートな繋がりの中でも、ちょっとした「有名人」になりました。 色… 続きを読む »

過去を悔やむことの無意味さ。

過去に自分がやったことは二度と変えられません。 そこを悔やんだって、何も変わることはありません。 タイムマシンがあるのなら、何か間違いや失敗があったら変えられるかもしれません。 でも、どんなに頑張ったって過去は変えられな… 続きを読む »

人生の不思議さ。

急性大動脈解離を発症して5年10ヶ月が経過しました。 それが短かったのか長かったのか、正直なところわかりません。 でも不思議に感じることがあります。 自分が勤める会社の中で、私が大動脈解離を起こしたという事実を知っている… 続きを読む »